レアなトイレの忘れ物は「しそ巻き」だった

とある家電店のトイレを使用した際に窓枠に置き忘れてある食べ物っぽい品を見つけました。

食べたことがある人には、この忘れ物が食べ物だと分かると思いますが、お口にしたことがない方にとっては正体不明なものでしょう。

トイレに謎の忘れ物

一見何だか想像できないモノは、よく屋台で「焼きそば」や「お好み焼き」なんかが入っている透明なパックに入っていました。

窓枠に置かれたしそ巻き

実はコレ、しそ巻きと呼ばれる食べ物です。

作る過程で加熱をするためか、表に巻いてあるシソの部分が黒ずんてみえるので余計に怪しく見えます。

場所がトイレだけに、ひょっとして不衛生なものかと疑ってしまいますね。甚だワケありなものかとも想像してしまいます。

正体は「しそ巻き」意外にしょっぱい

しそ巻きはこの辺(南東北)の地域で食べられる食べ物ですが、人によってはほとんど口にしない珍しい存在かなと思っています。

スーパーで買った「くるみしそ巻き」

スーパーで売っていた「くるみしそ巻き」

忘れ物は、そのまま放置してしまいましたが、しそ巻きの味を思い出してしまって、先日スーパーで販売されていた「くるみしそ巻き」というのを買ってみました。

皿に移した「しそ巻き」

あのパックの中身はコレと同じシソ巻き

たぶん、このクルミが入っていしそ巻きは珍しいもので、ラベルを見ると山形県米沢市の業者(やはり南東北)が製造したものです。

しそ巻きを食べるのは久しぶりでしたが、味が「しょっぱく」感じました。

しそ巻きの外見は「おつまみ」ですが、一口食べるとご飯がほしくなる食べ物です。しかもおかわりしたくなります。

なぜトイレに「しそ巻き」

忘れ物が置いてあった窓

しそ巻きが置いてあった窓

さて、トイレにあった「しそ巻き」ですが、あれを持って店員に届けるのも何だか引けたので止めておきました。

あの、中身が分からないパック入りの物を持って他人に近づく行為すら怪しいものです。

それにしても、どうしてこんな物がトイレにあるのでしょう。

思うに、何処かで買ったか貰ったかわかりませんが食べ物をバックなどに入れずに裸で持ち歩くことは酔っぱらいでなければできないことですし、これは好き嫌いの激しい人が貰った「しそ巻き」を故意にトイレに起き去ったと考えられます。

普通に考えて食べ物をそのまま持ってトイレに入ることはそうそう考えにくいですし間違いないでしょう。

しそ巻きは好みによりますが、この味が好きだという人は結構いると思います。

私などは、こうしてお金を出して買ってきたほどですし、そう考えると勿体ない話ですね。